くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

公務員を退職しました

こんにちは、くるみです( ^^ )

 

f:id:kurumi_wk2:20220407152627j:plain

 

かなり久々の更新になってしまいましたが、、、

この度、公務員を退職いたしました。

 

 

 

 

 

 

1. やめた理由

行政書士試験に合格して自信がついた

これが一番でした。

何せ転職を決めたのが今年の1月(笑)

自己採点で合格はわかっていましたが、

独学7ヶ月半で計240点を取れたことで、

じわじわと自分に自信が出て来たのがわかりました。

 

 

自分の成長がないと思った

7年間公務員をしていて、業務のことは覚えるけど、

知識は広く浅くだなぁと思っていました。

いつ異動になるかわからず、異動になればまた広く浅くからのスタート。

興味のない分野も多く、(←コラw

そこに行ったら嫌だなというのが毎年の地味なストレスでした。

 

 

専門的な仕事がしたいと思った

そんなわけで、7年間いましたが広く浅くの業務の毎日。

確かに定時で帰れることは多いし、

休日も一応土日休み(最近は月3日くらい出勤)だし、

合う人は合うのだと思います。

しかし、仕事で行政書士さんや司法書士さんと関わることが多く、

書類を受け取ったり渡したりだけでなく、

自分ももっと相続や登記の専門的な仕事をしたいな、

かっこいいな、と思うようになっておりました!

 

 

 

 

2. 転職活動

とはいえ、転職先はどこでもいいわけではなく。

各種資格取得を応援しており、行政書士司法書士が在籍する、

自分にとって成長できそうな事務所さん1つだけ受けました( ^^ )

ピカピカオフィスでずっと憧れだったところです。

 

履歴書・職務経歴書の送付(1/15)

履歴書はともかく、職務経歴書は初めて(笑)

文字数も多くて何度も間違えましたが、

訂正印でいいや、と妥協はせず、何枚も清書しました!

 

 

書類審査通過の電話(1/17)

早すぎて驚きました(笑)

仕事が早いなって感動しましたw

 

SPI・性格検査受検(1/23)

人生初のSPIは、ひたすら時間に追われる。

 

面接(1/26)

1時間ほどの面接。

この日は1日お休みをとって、

事前に練習をして行ったので(一人でw)

スムーズに答えられました( ^^ )

ちょうど行政書士試験の合格発表でもあったので結果も聞かれ、

その後司法書士の試験のお話などをして

和やかムードでした*

 

採用の電話(1/27)

相変わらず早かったです!(笑)

 

 

3. 退職に当たって

異動ではなく「いなくなる」ので、引き継ぎは丁寧に。

3月末は忙しかったけど、仕方ないですね(笑)

最終日は花束やプレゼントをたくさんいただいて、

車まで2回往復する羽目に・・・w

本当に人に恵まれた職場でした!

私も職場の方達と会えなくなるのが本当に寂しくて、

その気持ちが何度退職を思いとどまらせて来たか(笑)

けれど、自分の成長をとりました◎

かけがえのない同期や先輩、上司と出会え感謝です!

たくさんの手紙を読み返して、

家に帰っても涙の1日でした( ^^ )

 

 

 

4. 今後について

実は内定後入社日を遅らせていただき、

ただいま人生の春休み中です( ^^ )w

お花見したり、買い物したり、のんびり過ごしています。

 

 

勉強は、3月の下旬から多忙によりできずにいましたが

また再開しています*

 

f:id:kurumi_wk2:20220407153402j:plain

 

 

写真は本日の朝スタの様子。

最近は家でもデカフェばかりです^^

 

 

 

 

 

さて、春ですねぇ。

新しいお仕事、楽しみです*

少しでも早く戦力になるためにも、

勉強します( ^^ )!