くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

9月の勉強と追突事故

こんにちは、くるみです( ^^ )

今日は、9月の勉強と、事故に遭った件についてです。

 

 

1. 9月の勉強内容

今月ももう終わりますね。

私はWセミナーの山本オートマチックのweb講義を取っていますが

本日(9/28)UP分より不動産登記法の記述がスタートしました。

今後は会社法と並行しながらUPされていきます。

不動産登記法は先月講義がすべて終了しているので、

今後の講義も踏まえて勉強しました。

民法(講義終了):不動産登記法(講義終了):会社法(講義中)=1:3:6

 

民法

日々ランダムにテーマを絞って(主に物権・債権)

オートマテキスト・急所読み込み。

(でるトコや過去問は数周終わっています)

 

不動産登記法

総論、各論の抵当権や根抵当権を中心に、

でるトコ・オートマテキスト・急所読み込み。

 

会社法

講義についていくことを中心に、

前回の復習をオートマテキストやでるトコで復習。

 

 

初めの方は会社法の覚えることの膨大さ、イメージのし辛さから

苦手意識が拭えませんでしたが、

Wセミナーの講師のアドバイスなどを利用して

内容は難しいけれど苦手意識はだいぶ消えました!

淡々とやっていこう( ^^ )♪w

 

 

2. 追突事故

9月は出産準備もあり、なかなかバタバタした日々でした。

それでも、私の1日のスケジュールはほぼきまっていて、

 

開店と同時にスタバで会社法復習&1講義(3時間半ほど)

お昼はさっと家で食べる

午後は図書館の学習室で勉強(2時間)

帰宅後は家で勉強

 

だったのですが、、、。

 

先日、図書館の帰りの信号待ちで追突されまして( ^^; )

0:10で向こうが悪かったのですが、何せ妊娠中( ^^; )

頭と腹を打って救急に行きました;

結局今のところは何事もなさそうでしたが、

出産もあるので示談も少し長引く予定です。

 

何より、どれだけ気をつけていても、

自分ではどうしようもない事故だったからこそ悔しい( ^^; )

赤ちゃんに何もないことを祈るばかりです!

修理に出した車も早く戻ってきてほしいです。

 

 

3. 10月の予定

いよいよ臨月なので毎週検診の予定が入ります。

あとは継続していっているアロマトリートメントや

親友(この子も妊婦w)との出産前の最後のランチが入っています。

アロマを受けると私がリラックスするからか

赤ちゃんがゴトゴト動きますw

 

10/3には山本オートマチックのHRもあります♪

 

やっと涼しくなり、最近は午後に散歩に行くことも増えました!

貴重な貴重なマタニティ期間なので、

勉強だけでなく、ヨガをしたりお風呂にゆっくり浸かったり、

これまで以上に1日1日を大切に過ごして行きます( ^^ )

 

4. 欲しいものと買ったもの

9/27にジェットストリームの新しいやつ(←)が発売になりました♪

色が淡くて可愛い!

ジェットストリームは数年愛用しておりまして、

全然壊れた感じも汚れた感じもないんですが、

ピュアモルトシリーズは気になっていただけにちょっとホシイ!w

色で悩んでいます( ^^ )

 

 

それから、出産にあたって買ったものを記録に♪

 

【自分用】

 

【赤ちゃん用】

 

 

これが買ったもの全てではないですし

(思い出したものだけw)

旦那姉からのお下がりもたくさんあるので

数十万・・・とはいきませんが、

それでもやっぱり結構お金かかりますね!(笑)

こんな幸せなお買い物ないですけどね♪

 

 

 

赤ちゃんに会える日が今から本当に楽しみです*