くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

産後2ヶ月目*

お久しぶりです、くるみです( ^^ )

 

産後2ヶ月が経ちました*

身体も少しずつ回復してきて

勉強も少しずつ再開( ^o^ )

時間は全然取れないけど(;^o^)

 

旦那の育休期間でもあり、

リフレッシュにスタバに行かせて貰えたのも

良い気持ちの切り替えになりました♡

 

 

産後2ヶ月受験生の勉強の様子を少しご紹介します。

 

産後2ヶ月目の勉強

【山本オートマチック講座でやったこと】

  • 不動産登記法記述L7〜10
  • マイナー科目L1〜5
  • オンラインフォロー相談2回

 

【勉強時間の捻出】

  • 朝スタバでマイナー科目1講義受講(週1程度)
  • 午後時間あれば不動産登記法記述講義予習・受講・復習
  • 授乳時間にマイナー科目又は会社法でるトコ見開き3ページほど
  • 入浴中に山本オートマアプリ又は写メったオートマ確認
  • 寝る前に山本オートマアプリ1問

 

【よかったこと】

  • スタバにたまに行くことで息抜きになり、勉強と育児のモチベが再びUPした
  • 民事訴訟法が面白くて少し食い気味(笑)
  • 山本オートマアプリをやっと使い始めた
  • 授乳時間は無理せずできる範囲で活用する
  • ホームルームは必ず参加(アーカイブ

 

 

産後2ヶ月目の育児

  • 自治体の赤ちゃん訪問
  • 先輩や友人が遊びにきてくれた
  • 内祝い全て返し終わった
  • 自治体のママ&3ヶ月までの赤ちゃんの集まりに参加
  • 初めての予防接種
  • 近所の赤ちゃんの遊び場スペースに行ってみた
  • 夜間授乳がほぼなくなり、夜間に体力回復できるように◎

 

 

産後3ヶ月目のこと

【勉強】

 

【育児】

  • 自治体の集まりや遊び場に1回ずつは行く(雪の様子みながら)
  • うつ伏せ練習
  • 首が早く座りますよーに!w

 

【その他】

  • ジブン手帳を書く
  • 月に1度以上はブログ更新
  • 週に1度以上はインスタ更新

 

最近読んだ本で響いた言葉

 

 

 

人気のこの本、図書館でやっと順番が回ってきて読みました。

 

 

やる気は満ちているので内容はぐさっと響かなかったけど(笑)、

印象的なフレーズが頭に残りました( ^^ )

 

「自分の成長のための苦痛を避けず、快く受け入れて楽しむ。」

 

これまでは仕事との両立を、

今度は出産との両立ができますか?と試されている気がしています。

 

育児というなんともまとまった時間の取れない忙しい日々。

授乳とか寝かしつけ以外にも、オムツかえたり、遊んだり、

うんち付いた服を洗濯したり、色んなお仕事があって忙しいw

その中でいかに時間を見つけて取り組むか、

試験まで継続してモチベを下げないまま勉強できるか、

育児もおざなりにせず、いかに効率よく勉強も育児もこなせるか。

 

そのハードルを日々乗り越えつつ、

楽しく7月の試験当日を迎えてやろうと思っています!!!

もうすぐ産後の抜け毛も始まりそうだけどめげない!w

 

 

髪がツルツルになるとモチベUPになります♪

 

 

 

リフレッシュや気分の切り替えに*

乾燥がひどい季節なのと、育児で手を洗う機会が多いので

ハンドクリームの減りがすごい!

香りやパッケージで、育児⇄勉強の切り替えになりますよ♪

 

ロクシタンは桜やヴァーベナの香りが好き*

 

 

サボンはパッケージが可愛い!香りも大好き♪

オシャレなだけじゃなくて程よくしっとりします*

 

 

普段使いはもっぱらユースキン♪

柚子とラベンダーがおすすめ♪

 

 

 

さぁ、産後3ヶ月目も頑張ります( ^^ )