くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

試験前日*

こんばんは、くるみです( ^^ )

 

令和5年度司法書士試験を受験するに当たって

名古屋まで移動する必要がありました。

 

北陸では試験は開催されないのです。

 

生後7ヶ月の子供を旦那に任せて前泊必至 (^^; )

 

娘が生まれてからこんなに離れたことないので寂しかった。

 

 

試験から約1週間経って、

この二日間を記事に残したいなと思ったので

よろしければ旅行気分でさらっと見てくださいね!

 

 

 

 

 

1. 特急しらさぎで移動

前日から日本列島は雨がすごくて

前日は特急しらさぎは運休になったりしてました。

 

移動できないと試験受けられないので

前日に急遽高速バスを予約しましたが、

当日は問題なく出発できそうとのことで

バスをキャンセルさせていただき乗車。

 

 

小さな要点ノートをチラ見しながら移動

 

窓側を取っていたので景色を見ながらほどほどに復習。

前の席のおじさん二人組の声が大きくて

ノイキャンも負けそうなほどでしたw

 

集中していれば関係ない!

 

 

米原駅くるりと座席を回転させて

(隣に来た大きめのおじさんが全部してくれたよ!)

約3時間後に名古屋駅へ到着!

 

 

2. 名古屋に到着後、難民になる

電車でご飯は食べておらず、

調べてたオシャレランチのお店に行くぞー!と決めてました。

 

 

帰りも弾丸なので、着いた時しか観光(?)できないと思い

駅付近のランチ色々調べてました!

 

 

 

都会のビルディング

と思ったけど、20人以上列ついてる。

 

 

土曜昼だもんね。仕方ない。

 

 

第2候補のお店へ。

 

 

 

え、30人くらい列ついてる(涙)

 

 

 

田舎出身の腹ペコ受験生は完全にランチ難民に。

 

 

試験前日だ。何してんだ。

難民になってる時間が勿体無い。

 

 

 

 

ということで、八天堂のクリームパンを1つ買って

(最低限の栄養補給w)

乗らないバス停のベンチに座って頬張り

(そこしか空いてなかった・・・)

さっさとホテルへ向かうことにしました。

 

 

 

荷物もあるしね。

 

 

トホホ( ;o; )

 

 

3. ホテル(パレス名古屋)

名古屋駅からホテルまでは徒歩15分ほどらしい。

 

 

でも荷物もあるし、そこで疲れたくないし、

むしろ難民になって疲れたしで、

無料の送迎バスをお願いしようとホテルに電話。

 

 

え。相手の声一切聞こえないトラブル発生。

楽天モバイルよ、、、。

多分こっちの声は聞こえてるんだけど。

 

 

 

諦めて歩く。

もたもたする時間が勿体無い。

太閤口の方から出て、徒歩で本当に15分くらいw

 

 

宿泊するのは、

ホテル パレス名古屋 さん( ^^ )

(写真撮り忘れました)

 

 

 

会場に徒歩で行けるのと

口コミがいいホテルだったのでここにしました!

送迎もあるし!←本来なら( ;o; )

 

 

 

が、見た目がなかなか年季が入っていて

一瞬失敗した・・・と思ってしまいました。ごめんなさい。

 

 

4. 会場(愛知大学)の下見

 

ホテルの場所を確認したら、

通り過ぎて会場の下見に行きました!

 

 

素敵な歩道橋

 

ちなみに到着して約2時間歩きっぱな私。

(クリームパン食べた5分以外)

 

 

 

名古屋って暑いんですね。滝汗でした。

曇ってるけど風があまりなかった。

一応軽くしたつもりだけど荷物もあるし、ただ暑かった。

 

 

歩道橋も高いところにあって、階段上るのでヘトヘトでした。

 

 

 

ホテルからは歩いて10分くらい。

会場最寄のささじまライブ駅に到着です!

 

 

 

駅前がただただ綺麗でした

 

新しい街な感じ。

空いてるし、最初から移動してしまえばよかった。

お店も色々ありました!

 

 

会場は奥に見える愛知大学名古屋キャンパス♪

 

さすが都会。大学がビルディングw

 

阪大もビルディングだったのですが、

私の学部は「ザ・校舎」みたいな感じの建物メインだったので

高めビルディングはとても新鮮です。

 

 

 

 

 

中も入れるようになっていました。

滝汗を拭きながらうろつくアラサー。

 

 

 

 

 

近くのコンビニもチェック。

 

 

ファミマ!!で晩ご飯、当日の朝ご飯、昼ご飯を調達。

お茶なども調達して、計2000円ほど。

 

 

5. ホテルでゆっくりする

 

 

滝汗田舎野郎(w)はやること終わったので

さっさとホテルへ戻りました!

 

 

チェックインは自動精算機で超スムーズ、

フロント横のアメニティは5個までOKなんだけど

オシャレなボディクリームやら入浴剤やらもあって

ちょっとワクワクしました!

 

 

 

会場が発表された日の早め予約だからか

シングルルームのはずが、おそらくクイーンルーム?にグレードアップ。

しかも角部屋。ありがとうございます。

司法書士試験受けるために泊まるのバレてる??(笑)

 

 

 

室内もめちゃめちゃ綺麗。

ベッドも広い。机と椅子もいい感じ。風呂もいい感じ。

 

 

 

最初の失敗したかな、というのは一瞬で覆りました。

 

 

 

普段は赤ちゃんいるのでゆっくりお風呂に入れないから、

まずは1時間くらいかけてゆっくり入浴。

(時たま供託法の管轄の確認もしながら。そこは受験生w)

 

 

 

上がってゆっくりボディクリーム塗ったりストレッチして

腹ペコすぎてやばかったのでさっさと夜ご飯。

 

 

 

安かったよ

 

 

そのあとはノートの確認を2時間くらい寝そべってしながら

21時から姫野先生のはよ寝てなLIVEを聴きながら寝落ち。

 

 

前日にガツガツやるのは性に合わないのです。

大雨の影響もなく、体調不良もなく、

無事に名古屋に着いただけで満点なのです←

 

 

今更焦ってやるよりかは

さっさと寝て体調万全で行く方が

自分のパフォーマンスが上がると思っております。

 

 

1日の前半は疲れたけど、

ホテルが閑静な場所にあったり角部屋だったりしたのもあって

すっかり疲れは取れたのでした♪

 

 

 

パレス名古屋、お勧めですよ!

素泊まり8、250円でした!

 

 

 

 

(二日目へ続く)