くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

試験時の机の上*

こんにちは* くるみです。

 

今回は、司法書士試験を初めて受けた私の

試験時の机の上にあったものを紹介します。

 

需要があるかはわかりませんが、

少しでも参考になれば幸いです( ^^ )

 

 

 

 

1. 机の上紹介

 

 

こんな感じでした!(再現)

 

 

右側が通路だったので、右上に受験票を置きました。

また、腕時計は腕にはめておりました。

 

 

 

 

 

写真はホワイトですが、

今年度はタイムトレーニングをしながら勉強したいので、

このブラックのモデルを購入しました!

先日買った時はかなり安くて、800円ほどで購入できました。

今後はこちらがインスタに登場すると思います。

(ちなみにホワイトは旦那に借りたものです。

普段腕時計をしないので・・・w)

 

 

 

麦茶は当日に飲んだものと同じものが今なかったので

家にあった子供の麦茶を置いて撮影しましたw

午前中は後半に飲み、午後は飲む時間はありませんでした。

 

 

利尿作用も少なく、暑い夏にミネラル豊富な麦茶がおすすめです。

周りの方も麦茶の方が多かったです。

炭酸水の方もいらっしゃいました!

 

 

 

あとは、記述用に蛍光ペン、ボールペン、

シャープペン(使わなかった)、鉛筆、消しゴムです。

心配性なのでどれも多めですが、

周りの方は各1本ずつの方も結構いらっしゃいました。

仮に落ちて「あっ・・・!」ってことになるのが嫌な方は

私のようにたくさん用意するのをオススメします。

 

 

 

 

 

記述はたくさんの量を素早く書く必要があり、

答練や模試で色々試していたのですが、

愛用しているジェットストリーム0.38や0.5では

引っかかって書きにくいのと手が疲れてしまっていたので

こちらの0.7に落ち着きました。

書き心地が滑らかでおすすめです。

近所の文具屋で250円ほどしました。

 

 

 

 

蛍光ペンは、普段はマイルドカラーが好きでしたが、

時間との戦いの記述では目に入るカラーがいいと思い、

こちらも答練や模試で何度も試しながら

ピンクとグリーンに落ち着きました!

 

 

 

DAISOのツインタイプですが、5色入りで100円なので

コスパも良くお気に入りです!

ダサくてもいいならオススメします(笑)

 

 

 

 

鉛筆はuniのものが多いですが、下2つは無印のHBです。

キャップはダイソーでいっぱい入っていたものです*

試験中にキャップだけ落ちて「あっ・・・!」となるのを避けるため(笑)

始まる前にキャップは全て取って筆箱にしまっておきました。

 

 

 

 

鉛筆に関してですが、初めは持ち手のところにつけるラバーも

買ってみたりしてました。

ですが、キャップを閉めるとラバーに接触してずらす必要が出てきて

それが結構イライラしたのでやめましたw

記述はボールペンでガーーーーッと書きますが、

鉛筆でガーーーッと書くことはないので、

個人的にはラバーなくても問題なかったです。

 

 

 

2. 試験後のわたし

 

試験が終わり、1週間弱ゆっくりしましたが、

なんか手持ち無沙汰で、勉強を再開しております。

 

 

刑法丸ごとと、会社法は半分以上捨てていたので、

刑法&組織再編から再スタートしております!!

 

 

試験直前にWセミナーの姫野先生のyoutube講義を結構見ていて

それで本試験でも会社法はプラス何問か取れたので

しばらくはオートマと姫野先生の会社法演習講座で進めていきます。

ずっと本だけで勉強は無理なたちでして。

 

 

 

3. 今後はどうするのか(試験)

 

今後ですが、Wセミナーの姫野先生の上級本科生コースを取る予定です。

記述対策講座を絶対受けたいという気持ちがありまして!

 

なんとか8月の姫野先生の個別相談枠をもぎ取ったので

しっかり相談させていただいてから決めます!!!

めちゃくちゃ人気で、枠取るのかなり大変でしたw

さすが人気講師の姫野先生です。

 

 

 

4. 今後はどうするのか(仕事・育児)

 

来年4月から仕事スタート&保育園入園の予定。

 

 

でしたが、年度途中から・・・も考えています。

 

 

というのも、来年4月から

・私、新しい仕事スタート

・娘、初の保育園入園

・私、司法書士試験直前

の3つが重なると思うと、しんどいと感じたからですw

 

 

 

あと、仕事したくてちょっとうずうずしている・・・w

絶対大変にはなるんだけど。

人間関係も、仕事内容も、1からですから(^^;)

 

 

でも、これまでの私は、

仕事と家庭と勉強を両立してきて、

それでもちょっと手持ち無沙汰な部分もあったりで。

家庭菜園したり、ホットヨガにはまったりしてきました。

 

 

今の私は、育児と家庭と勉強の両立で、

いっぱいいっぱいではあるんだけど、

仕事を通して人間関係広げたり、

士業の世界を先に少しかじって勉強に生かしたり、

疲れるだろうけどそんな感じで過ごせたらな、って少し思うように。

 

 

 

保育園も0歳児の途中入園は難しいし

事務所にも話をしてからになるから

なんとも言えないのですがね。

ちょっとそんなことも思っている、そんな話でした!