くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

試験勉強で愛用している文房具

こんにちは、くるみです( ^^ )

 

勉強するとき、文房具って使いますよね。

 

私は文房具が大好きなのですが、

飽きずに使わなくなったものもたくさん。

 

そんな中、

資格の試験勉強にずっと使っている、愛用文房具を

紹介します!

 

文房具との相性は勉強のモチベUPに関係すると思っているので、

ぜひ参考にしてください♪

 

 

 

 

 

f:id:kurumi_wk2:20220223105348j:plain

(右上)付箋、(中央下右から)クルトガ、プロパス、ジェットストリーム、ペンケース



DAISO クリア付箋

付箋は必ず使いますよね。

たくさんの種類が出ておりますが、、、

私が愛用しているのはダイソーの付箋(細め・フィルムタイプ)です。

 

 

フィルムタイプで丈夫なのと、

色々な色があるので使い分けに便利です♪

たくさん入っていて100円なのもコスパ

主に使うのはこの細いタイプですが、

たまに同じシリーズのもう少し太いタイプも使います。

 

また、セリアの方が近いので、

セリアの同じようなフィルム付箋(パステルカラー)を使うことも

あります。

 

 

 

使う個所としては、

  • テキストで超大事な部分
  • 何回も間違える問題

です( ^^ )

付箋を貼りまくると重要なところがわからなくなるので

このようにしています。

 

 

 

uni クルトガ

色々なシャープペンを持っていますが、

一番の愛用はuni クルトガです♪

大好きなクレヨンしんちゃんのものと、

シンプルなピンクを主に愛用しています♡

大学の授業と違って書き続けることが

(今のところ)ないので、

ラバーがなくても全く問題なしです!

記述対策始めたら多少変わってくるかもしれません。

 

 

uni PROPUS(蛍光ペン

窓付タイプを愛用しています。

蛍光ペンは一色だけ使っていて、

例えば勉強したての時は緑、模試が多い時期になってきたら黄色、

直前期は赤というように、時期によって分けています。

そうすることで、試験直前に確認したいポイントの重要度がわかります。

細い方はほとんど使っていません( ^^; )

 

 

uni ジェットストリーム(4色・0.38mm)

言わずと知れた大定番♪

赤と黒は多分10回以上詰め替えしてますw

何本か持っていますが、やっぱり0.38mm派です♪

勉強だけでなく、家計簿や手帳も全部コレです♡

 

 

無印 ペンケース

メッシュタイプのペンケース。

意外と入るのにマチがなくてスリムなところと、

小さなポケットが便利で愛用しています( ^^ )

中の小さなポケットには、上の付箋を入れています。

 

f:id:kurumi_wk2:20220223111655j:plain

 

 

ペンを漁ってる間に付箋がペンケースの中でめくれた・・・が

なくなる、素敵なペンケースです。

シンプルで飽きないのも良いです♪

 

 

 

 

Pentel AinBlack

消しゴムですね( ^^ )

10年くらい使ってます←

 

 

 

その他

補助要員として、

uniのシャー芯、α-gel3本、スタバクリップ、リバーシブル定規も入れていますが、

α-gelはたまにクルトガで書きつかれた時に気分転換に使う程度です。

 

 

 

まとめ

使い心地が勉強集中の妨げにならないような、

使いやすくて好きなデザインを選ぶのが良いですね( ^^ )

私は疲れている時でも

クルトガ使いたいから少し勉強しよ」とか

思うことがありますw

学生時代と違って、ペンケースの中身は

デザインや量もシンプルで良いと思います。

 

 

とはいえ、2週間に1度は

文具専門店に行ったりしているので(笑)、

また良いものを見つけたらUPしたいと思います!