くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

自己紹介と私の想い

はじめまして、くるみと申します( ^^ )
初投稿は、わたしの自己紹介と、このブログへの想いを記したいとおもいます*

 

 

 

自己紹介

 

筆者のくるみは、北陸在住のアラサー公務員です。

2023年の司法書士試験合格を目指す主婦でもあります。

社会人になってから、様々な資格を取得して来ました。

 

 

これまではインスタでその勉強記録をつけておりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くるみ (@tnt4501)

 

そして、2021年に受けた行政書士試験の勉強で法律を仕事にしたいと思い、

公務員を辞めてこの春から士業OLとして働く予定です。

なかなか勇気のいる決断でしたが、

自分の向上心とタイミングを大切にしました( ^^ )

 

 

完全独学での合格だったこともあり、

特に行政書士合格の際には、

勉強法や使ったテキスト、仕事との両立方法など

たくさん質問をいただきました。

 

 

 

インスタの投稿やDMでは文字数が限られていることもあり、

幅広く自分の日常や勉強法などを伝えていければと思いました。

 

 

また、コロナ禍ということもあり、

社会人で勉強する方が増えているようです。

このブログが、

そんな仕事も勉強も頑張る方にとって有意義な情報があり、

モチベーション維持の一助になれたら幸いです。

 

 

学歴

 

  • 地元の公立高校(理系・成績は下の方)
  • 一年間の浪人生活(文転)
  • 得意の英数国を生かし、大阪大学(文系)に合格
  • 大学院(文系)に進学
  • 2ヶ月の勉強で公務員試験に合格し、地元で地方公務員となる

 

持っている資格

 

  1. 普通自動車第一種免許
  2. 日本漢字能力検定準1級
  3. 整理収納アドバイザー2級
  4. ファイナンシャル・プランニング技能検定2級
  5. マイナンバー実務検定2級
  6. 医療事務
  7. アロマテラピー検定1級
  8. 秘書技能検定2級
  9. 宅地建物取引士(登録済)
  10. 行政書士

 

 

仕事と勉強の両立

 

上記の3〜10は全て社会人になってからとりました。

田舎故に全て独学ではありましたが、一発合格です( ^^ )

(3は講習もあったので特殊ですが・・・)

大変だったのは、そう、仕事と勉強の両立

 

 

 

徐々に勉強を楽しむようになる

入ったばかりの頃は、毎日精一杯でしたが、

仕事に慣れて来たこともあり、資格勉強と仕事の両立に成功。

そして自然といろんなことに興味津々になり、

自分の興味が向く分野の勉強を楽しむ時間が増えて来ました。

 

 

 

私が伝えたいこと

好きこそものの上手なれ だなと思います。

社会人になると、学生時代と違って、好きなことに集中して勉強できます。

 

また、自分の得意分野があればそれを生かすことで

合格レベルまでの努力量を減らすことができます

 

その上で、効率的に勉強を進めることで、

無理なく短期間で仕事と両立しながら

(しかも全然苦しいと思ったことはないです!)

難関の資格に合格することもできます♪

 

 

はじめは趣味系の勉強ばかりでしたが、

最近は法律系の勉強に興味があり、

法律初学者ではありますが、宅建行政書士にも合格できました( ^^ )

 

  • 宅建 → 約5ヶ月半で42点/50点(合格点:35点)
  • 行政書士 → 約7ヶ月半で240点/300点(合格点:180点)

 

インスタでゆるーく投稿し、

モチベーションを保って、同じ資格を目指す方々と切磋琢磨しながら

ここまでやって来ましたが、次の相手は司法書士( ^^ )

 

 

長丁場になるからこそ、

日々の記録をしっかり残しながらやっていきたいと思いました。

 

 

 

また、

仕事と両立しながら勉強する私やこのブログの存在が、

同じような受験生の方へ少しでも励みになったらうれしい限りです!

 

 

 

インスタから来てくださった方も、

そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします( ^^ )