くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

【23'司法書士】資格学校の決め方

こんばんは、くるみです。

 

先月頭、司法書士試験の重要科目である不動産登記法を進めていたのですが、

「ちと独学は難しいかも、、、」との想いが湧き上がって来ました。

 

これまでずっと独学でやってきたのに、です。

さすが合格率3、4%の試験。

範囲も広いし奥も深くて、「先生に習いたい」と思いました。

理解して進めていく必要があると感じました。

 

これから司法書士の勉強を一からスタートするのに、

どの資格学校にお世話になろうかなとアクションをしたので

ご紹介していきますね。

 

 

 

私が重要視したこと

 

1. 合格実績

約1年半での合格を目指す短期集中型のため、合格実績は大切でした。

フォーサイト・アガルートの資料請求もしましたが、

通信講座はあまり合格実績が明確になっておらず、候補から外れました。

 

2. アウトプットできるか

これまでの試験でも、インプット・アウトプットを必ずセットにして

行ってきました。

そのため、講座を申し込んだ時についてくる教材に

アウトプット教材があるのかどうかも大切なポイントでした。

 

3. テキストとの相性

講座にはテキストが付いてきます。

そのテキストとの相性はとっても大切。

今後ずっとお世話になるわけですから。

 

4. 講義のインパク

先生の講義を受けたくて資格学校を選択したわけなので、

講義の質は超重要。

話し方や説明のわかりやすさはもちろんですが、

行政書士試験の佐藤先生のような、インパクトのある講義だと

笑ったり、時には突っ込んだりしながら講義を聞くことで

私は図らずも試験中までずっと頭に残ってくれたのです。

 

5. 受講料

まぁ、高いより安い方がいいですよね♡

 

6. 通信講座

田舎なんで、校舎がないのですよ。

そして、通えたとしても自分のペースで、

半分独学みたいに進めたいのもあって、

通信一択です!

 

 

 

やはり大手二択に

以上を踏まえ、いろいろ検討した結果、

この二択となりました。

 

f:id:kurumi_wk2:20220212213912j:plain

やはり大手二択になりました

 

1. LEC 2023年向け新15ヶ月コース<春生>

ネットで資料請求後、2日ほどでパンフや合格実績が届きました。

講師が4人から選べるようで、ネットでサンプル講義を聞くことができます。

個人的には森山先生の講義が好きでした!

その後も、近隣(他県w)のLECから電話が何度もかかってきたりしました。

LECさんは、やはり合格実績がすごいです。そして講義の質が良さそう。

行政書士でも模試パックを取っていたこともあって、安心感もありました。

見れば見るほどわくわくするパンフでした♡

 

f:id:kurumi_wk2:20220212214745j:plain

 

 

2. Wセミナー 山本オートマチック1年総合本科生

言わずと知れたオートマシステムの著者のコース。

資料請求後5日ほどで届きました。

オートマだけじゃなくて、出るトコや記述式のテキストも付いています。

山本先生のサンプル講義はちょっとクセが強めに感じました♡

(褒め言葉です!)

オンラインフォローがあるのもありがたいなと思いました★

f:id:kurumi_wk2:20220212215557j:plain



 

内容で比較してみる

1. LEC 2023年向け新15ヶ月コース<春生>

・インプット講義130回

・アウトプット講義52回

・精撰答練6回

・全国公開模擬試験2回

・全国スーパー公開模擬試験2回

・口述模擬試験

 

2. Wセミナー 山本オートマチック1年総合本科生

・講義155回

・基礎演習2回

・全国実力Check模試1回

・合格力完成答練6回

・全国公開模試3回

 

金額で比較してみる

一番お安くなりそうなのは、

他資格合格者割引(行政書士)を使用時でした!

1. LEC 2023年向け新15ヶ月コース<春生>

479,000円(一般価格)-100,000円(他資格合格者割引倍増)-10,000円(説明会参加者割引)+33,000円(ブレークスルーテキスト)=402,700円

 

2. Wセミナー 山本オートマチック1年総合本科生

465,000円(一般価格)ー110,000円(他資格割引)=355,000円

 

 

資格学校決めました!

数日間悩みましたが、早く始めたいのもあって、決めました!

 

Wセミナー 山本オートマチック1年総合本科生

 

重要視したい項目1〜6全てを満たしていたので!

特に、復習がしっかりできそうなのがいいですね( ^^ )

オートマ自体にも過去問が載ってて、先生が解説してくださったりしてるし。

そして山本先生の講義も、今後のクセも楽しみ♪(笑)

独学の要素も取り入れつつ、楽しく続けられそうな気がしました。

 

 

f:id:kurumi_wk2:20220212215557j:plain

お世話になります!

 

一番わくわくする時間ですね( ^^ )♡

というより、わくわくしかありません!

 

 

 

明日は早速申込書を書くよー!( ^^ )