くるみの司法書士勉強Blog

元公務員・くるみが、出産を間に挟み1年で2023年の司法書士試験合格を目指すブログです♡*( ^^ )

今後について*

こんにちは( ^^ )

久々の更新になってしまいました。

 

ブログの説明もちょこっといじったのですが、

この間にあったことをつらつら書きます。

 

よろしければ目を通してください( *^^* )

 

 

 

 

1.転職を延期した理由

本来は6月1日に事務所に入所し、仕事を開始する予定でした。

ところが、転職は延期になりました。

 

なぜかというと、妊娠が判明したからです。

出産予定は11月です。

妊娠を希望していたので嬉しい出来事ではありましたが、

すごいタイミングでした(笑)

 

経過は順調であったため、転職先と相談し、

「新しい仕事を覚えながら初産を迎えるのは大変」との話になり、

自分が事務所で働きたいという意思が強いことを伝え、

事務所さんも私とのご縁を大切にしたいと言ってくださったことから、

このような形になりました*

理解のある事務所さんに感謝です。

 

2.良かった点

これまでフルタイムで働いてきた私にとって、

急に専業主婦になり、一瞬ポカンとなりました。

 

しかし、共働きの時はなかなかできなかった家事全般、

疲れて帰ってきた夫に多少(笑)手の込んだ料理を作ったり、

実家へちょこちょこ顔を出したり、

今までなかなかできなかったことをやれています。

 

何より妊娠中に安静に過ごせるというのはメリット。

運よくつわりもひどくなかった方ですが、

マイナートラブルは多発しています。

そんな時に病院にいつでも行けること、

家でしっかり身体を休めることができること、

その心の安定が得られたなと思います。

 

また、司法書士の勉強をし始めた私にとっては

勉強に専念する時間を得ることができました。

これまでは仕事の傍だったので

平日に至っては勉強時間を確保することがかなり困難でしたが

日々10時間ほどの勉強時間を確保することができています。

出産後はどうなるかわかりませんが。

 

3.悪かった点

収入がなくなったことをまず挙げます。

主婦になっても、自分の希望で生活費は出し合っています。

つまり、貯金は減る一方です。

赤ちゃんグッズを買い始めていますがお金かかりますね(笑)

 

また、人と話す機会が減りました。

これまでは職場の方だけでなく、

窓口業務だったこともあり住民の方とも

毎日100名前後と絶え間なく話しておりましたが、

それも無くなりました。

職場の方とはちょこちょこ会ってはいますが、

もちろん毎日ではないので、圧倒的に人と話していません。

 

4.物は考えよう

退職しなかった方が良かったかな、

そんなことを考えたこともありました。

でもその理由を考えてみれば、「収入がない」その点だけです。

後悔はやはりしていません。

 

長い人生で見れば、この時間も自分にとって

きっとプラスの時間であったと思えます。

今は収入は確かにないけれど、

自分のやりたい勉強につぎ込む時間を得たし、

大好きな家族のための時間も増えたし、何より赤ちゃんができた。

仕事をしていたら、こんなに勉強のための時間を取れなかった。

赤ちゃんもできていなかったかもしれない。

仕事が忙しくて、夫ともギスギスしていたかもしれない。

そして、仕事をしていたら、

きっとこれまでみたいに

資格を取りたい理由が比較的曖昧だったでしょう。

「社会人になっても何か勉強していたいから」とかね。

 

けれど、今年はいろんなことがあって、

司法書士になる」、その動機が明確になりました。

だからこそ難関で長丁場のこの試験を乗り切っていきたいです。

 

5.今後の予定について

〜2022年11月:司法書士勉強(Wセミナー)専念

2022年11月:出産

2023年7月:司法書士本試験

2024年4月:司法書士行政書士として転職

 

↑このスケジュールでいきます。

 

Wセミナーの個別相談も利用して、

細かいスケジュール(科目など)は調整中ですが*

 

司法書士を1回で取ること自体とても大変なことはわかっています。

法学部出身でもないから、基礎知識も少ないし。

出産を経ても、もちろん講義は続くし、

ただでさえ授乳や夜泣きでバタバタだと思います。

そんな中で新しい知識をインプットし続けられるのか。

復習に時間を割けるのか。直前期に集中できるのか。

 

でも、周りに応援してくれる家族がいるから、

私は何とか頑張ってみたいです。

一発合格は難しいかもしれないけど、できないわけじゃないと思うんです。

 

仕事をやりながら司法書士に合格したという方、

本当に素晴らしいと思います。

勉強しながら、本当に難しい試験だとひしひし感じますから。

 

 

じゃあ、私は出産を経て司法書士に一回で合格したいです。

そして、司法書士になって、

公務員では得られなかった専門性のある仕事をして

大きなやりがいを得たいです。

理解のある事務所にも仕事で恩返しがしたい。

高い高い壁を乗り越えたママになりたい。

そう思います( ^^ )

 

6.最後に

つらつら書きなぐりましたが、

そんなわけでブログもちょこちょこと更新していけたらと思います。

時間はあるけど勉強に充てちゃうんです(笑)

今の私には時間が最大の武器です。

出産までまずは猪突猛進していきます。絶対諦めない。

 

そしていつかこのブログが

同じような葛藤を持った方、似たような状況の方に

勇気を与えられたらなと思います。

女性には男性にないいろんなことがありますから。

もちろん仕事との両立はあり得ますし、

今回のように出産・育児との両立もね(^^;)

でもそれって難しいことだけど、乗り越えられた時、

得るものはとても大きいと思います。

 

 

山本浩司先生の著書に、

中途半端な動機での挑戦は時間の無駄ということがありました。

しっかりした動機を得られた今、本気で挑戦したいと思っています。

自分の力を自分で弱めない。

信頼できる先生について行って、きっと合格したいです。

 

 

インスタは日々のスタ勉を懲りずに更新中です*

よろしければそちらもご覧下さいませ。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くるみ (@tnt4501)